SSブログ

チョロギ [植物]

東北地方太平洋沖地震の被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた多くの皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

どもっ、  okimasa  です。

先日ホームセンターで変わったものを見つけて植えてみました。

・・・チョロギです。
                      一株だけ植えました。

チョロギ苗.jpg

なんとも ^^;  いただけない形です。
チョロギ.jpg

正月の縁起物の食材としては知っていましたが・・・(/_;)

「丁呂木」「長老木」「長老喜」「千代呂木」等と書かれることがあるようです。
ゆり根に似た食感らしく・・・3cmくらいの塊茎を綺麗に洗うと白い巻貝の様らしい・・・

初めての経験!栽培開始です。
nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 12

enpoko

おもしろい形ですね。
栽培過程、ぜひブログでアップしてください。
でもユリ根の味だったら、ちょっと苦手です・・・。

by enpoko (2011-04-19 00:26) 

okimasa

>enpokoさん
形がどうも・・・本当にいただけない形状ですが
見守ってゆきたいと思います。
by okimasa (2011-04-19 09:34) 

バンブー

チョロギ?初めて聞きました。
画像だけ見たら、巻貝というよりイモムシに見えてしまった!w

by バンブー (2011-04-19 10:08) 

銀狼

チョロギは私も初耳でしたが…
う~ん、形が何とも…^^;
ゆり根と似たような感じなら、食感はいいんでしょうね^^
栽培後の食感レポートもお願いしま~す^^
by 銀狼 (2011-04-19 10:28) 

rtfk

チョロギ!
シソと同様に梅の酢につけこんだものを食べたことがあります。
普通に美味しかったような・・・。
こういう葉っぱの植物の根っこ(?)なんでしょうか。。。
植えてみたいなぁ!!
続編を楽しみにしておりますです^^)
by rtfk (2011-04-19 12:02) 

okimasa

>バンブーさん
これが沢山採れたらどん引き?
どうなることやら・・・

>銀ちゃん
いやーっ、いまから微妙な心境です。
食感レポートまで持っていけるかなぁ・・・(/_;)
頑張ります。

>rtfkさん
おおっ、食べたことがありますか!!φ(..)メモメモ
初夏に開花して10月ごろが収穫期??みたいですぅ。
育つかな?

by okimasa (2011-04-19 13:02) 

美美

チョロギ、初めて聞きました。
食べてみたいけど、普通に売ってないのかしら(^^
by 美美 (2011-04-19 13:25) 

ゆき

世の中には面白い名前の植物がありますね!初めて知りました!
まだユリネすら食べた事ないのでどんな味がするのか想像も付きません(*'-'*)
by ゆき (2011-04-19 19:19) 

okimasa

>美美さん
お正月のおせち食材の仲間として売っているのを見ます。
収穫が10月移行らしいので・・・

>ゆきさん
自分も食べたことが有りません Orz
そもそも収穫までもって行けるのかちょっと不安だったりして・・・^_^;
by okimasa (2011-04-19 21:38) 

uryyyyyy

okimasa さん、こんばんは。

おおぉ、面白いことに挑戦してますね。
緑があっていいなぁと思ったら
出来るのは白いものなんですね。
どんな味なんでしょう?
by uryyyyyy (2011-04-20 00:50) 

okimasa

>uryyyyyyさん
こんにちは。収穫出来たら報告しますね。
白くて妙な形なので心配ですが・・・^^;
by okimasa (2011-04-21 09:30) 

millet

ユリネは大好きでよく茶碗蒸しにいれるのですが、
チョロギは知りませんでした~(汗)
独特の個性的な形ですね~!
収穫まで無事、成長を遂げてくれるよう祈っています(^-^)
by millet (2011-04-21 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

献血KORIAN DINING YOKOHA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。