SSブログ

セリを摘んで来ました。 [植物]

三寒四温 着衣のコントロールが難しい・・・

風邪をひきました・・・    どもっ、 okimasa です。

昨日、奥さんと二人で近所の田んぼの脇でセリを摘んできました。

森の中にあります・・・
芹.jpg

見つけ難いのですが、こんな感じで!
芹自生.jpg

春ですね~
芹UP.jpg

おひたしを作りました。
芹おひたし.jpg

天ぷらも揚げてみました。
芹天ぷら.jpg

これから夏に向かって行くのですね(^-^)
少しくせが有りますがとても美味しく頂きました。

nice!(66)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 23

uryyyyyy

okimasa さん、こんばんは。

温度の変化が激しいと
体調管理も難しいですね。
お体お大事に。

このGW中に実家の前のおじさんに
天ぷらにしな~って野草?もらったのですけど
こっちってモロに放射能の影響あるのですよね・・・・
親切心なんでしょうけど、どうすればいいのでしょう。
by uryyyyyy (2011-05-05 18:22) 

銀狼

セリのお浸し、結構あのクセが好きだったりします^^
風邪ひいちゃったようですが、
お大事になさって下さい^^
by 銀狼 (2011-05-05 19:13) 

ディブ松本

福島の田舎でもセリ・タラの芽ご馳走になりました。
放射能なんて気にしない。おいしかった、うれしかった。
by ディブ松本 (2011-05-06 00:05) 

erucat

okimasaさん おはようございます^^

風邪こじらせないようにです^^
セリ摘み完璧に忘れていました アリガトッス^^
新鮮そうなセリちゃんですね
おひたしを酢味噌で 最高の贅沢です!
天ぷらも美味しそう^^
by erucat (2011-05-06 10:35) 

rtfk

風邪お大事に。。。
セリですか!いいですね~うちの実家の近所にも生えるのですが
今年はまだお目にかかっていません。。。
次回はゲットしたいと思っています^^)
by rtfk (2011-05-06 11:23) 

millet

お風邪の具合はいかがですか?
山菜からたくさんエネルギーを頂いて
早く回復なさいますように。。。
私も先日、セリに似たヤマニンジンという山菜をお義母様のおうちで頂きました。
子どもの頃は苦手だった味が、大人になるとおいしく感じました。
「良薬口に苦し」ってことかな~♪
by millet (2011-05-06 12:07) 

どぼちょんぱぱ

お大事に。
by どぼちょんぱぱ (2011-05-06 15:12) 

okimasa

>uryyyyyyさん
おじさんのご好意は嬉しいですね~
複雑ですが・・^_^; 自分は気にしないかなぁ?
でも、嬉しいですね!!

>銀ちゃん
お気遣い頂きまして恐縮でーす。
そうなんですよねっ。お浸しの独特の味がなんとも言えないのです。

>ディブ松本さん
タラの芽ですかっ。食べたいな~
今しか食べられないですよねっ。
羨ましいです。

>erucatさん
お気遣い頂きまして痛み入ります。
セリは本当に大好きで毎年摘んでいます。
だんだんそういった場所が無くなって来ています。
ちょっと悲しかったりします。

>rtfkさん
是非是非GETしてくださいませ。
素敵なご実家で良いですねっ。(^-^)

>milletさん
子供の頃、美味しいと感じなかった物が年を重ねると
変わってきますよね~。
逆の物も有りますよねっ。。。不思議!!

>どぼちょんぱぱさん
お気遣い頂きまして恐縮です。
いつも有難う御座います。

by okimasa (2011-05-06 19:49) 

やま

こんばんは!
てんぷら美味しそうですね~~~
by やま (2011-05-06 21:01) 

kou

山菜は苦味などの癖を楽しむのがいいですよね。

お体お大事に。
by kou (2011-05-06 21:59) 

海を渡る

山菜を採りには行きたいですが、
どれが食べるのか分かりません。
by 海を渡る (2011-05-07 10:20) 

美美

子供の頃よく父とナズナとセリを採りに
長靴を履いて行きました。
子供にはセリはちょっとほろ苦い大人の味でした^^
今スーパーで買うとけっこうお高いんですよね!

by 美美 (2011-05-07 12:24) 

yayu-chang

田芹はスーパーなどの市販の芹に比べ香りが強くて大好きです。
我が家では、うどんの薬味やお吸い物にも小口切りにして食べたりします^^
by yayu-chang (2011-05-07 18:00) 

okimasa

>やまさん
天ぷらはサクサクして美味しく頂きました。
味と香りを楽しむにはお浸しかなぁ(^^♪

>kouさん
お気遣い頂きまして恐縮です。
そうですね~。この時期にしか味わえないのが
残念ですがとても美味しいですねっ。

>海を渡るさん
私もあまり深い知識がないので、限られた自信のあるものしか
採れません。
沢山楽しめる野草はあると思うのですが・・・(^^♪

>美美さん
子供の頃だったら美味しいと思わなかったですね。
嗜好が変わるというか、そういった事も楽しいですね。
もっと背の高いセリはたまにスーパーで売っています。
あまり見かけませんが・・・Orz

>yayu-changさん
確かに田芹は香りとえぐみが強いように感じます。
自分は本当にさっと短時間茹でていただきます。
美味しいです。
うどんの薬味ですか!それは良いですね!
有難う御座いますぅ。(^^♪ 早速今度!!

by okimasa (2011-05-07 18:32) 

原みつる

風邪速く治るといいですね。お大事にね~^^
by 原みつる (2011-05-08 11:28) 

aidesu

僕も昔よくセリを摘んで天ぷらで食いました。
野草はスーパーのと比べて味が濃くて断然旨いです。
葉っぱの先が尖ってるのがドクゼリですよね^^
by aidesu (2011-05-08 13:42) 

みうさぎ

何か羽織るものいるこの時期アツいんだか~うっすら寒いのか~
お大事に~ねっ
せりてんぷらおいしそう~ですねっ
香りが 又いいんですよねっ^^
by みうさぎ (2011-05-08 15:20) 

バンブー

風邪はよくなりましたかぁ?

散歩道にセリを摘める場所があって、散歩も楽しいですね。
by バンブー (2011-05-08 20:35) 

okimasa

>原みつるさん
お気遣い頂いて痛み入ります。
もう大分良くなりました。あまり風邪をひく事は無いのですが
久しぶりに辛かったですね。
寒暖の差が大きい季節です。
みつるさんもご自愛くださいませ(^^♪

>aidesuさん
芹を食べるとこれから夏になるなぁと感じます。
ドクセリは良くわかりませんが採る時は気を付けないと
いけませんね~。^^;
根っこの部分も違うらしいので注意ですね。

>みうさぎさん
こりゃまたお気遣い頂いてしまって有難う御座いますぅ。
芹は香りが魅力ですね。
天ぷらは揚げたてを塩でさくっと頂きました。
う・ま・い です!\(^o^)/

>バンブーさん
風邪はオツケイです。連休中グズグズしていましたが
仕事が始まると同時に治ってしまいました。
良かったのかどうか・・・Orz
お気遣い痛み入ります。<(_ _)>


by okimasa (2011-05-08 22:03) 

katakiyo

昔昔を思い出しています。旨かったなー
by katakiyo (2011-05-09 11:37) 

okimasa

>katakiyoさん
コメント有難う御座います。
また、どこかで自生している場所を探してみようと
思っています。
多くは農家の方の土地なので勝手に入れないと思いますが・・・Orz
探すのもまた楽しい気がして!
by okimasa (2011-05-10 11:11) 

kakasisannpo

芹 野生の癖があるのが好きです
by kakasisannpo (2011-05-10 16:51) 

okimasa

>kakasisannpoさん
芹独特のかほりは格別です。
まさにこの時期の楽しみです。
by okimasa (2011-05-10 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北海道物産展潮干狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。