SSブログ

野蒜(のびる) [植物]

今日はいい天気です。
日差しも強く気持ちの良い陽気となっています。

どもっ、  okimasa  です。

先日、野蒜(のびる)を採ってきました。
野蒜.jpg

細いねぎの様な葉で、見慣れると直ぐに分かります。
葉をちぎって指で揉むとにんにくの様な匂いがするので確実に分かります。

野蒜1.jpg

綺麗に洗って今回は軽く茹でて酢味噌で食べました。
生で食べるとちょっと辛いですね~(生で味噌をつけて食べる方も居ます)
葉は味噌汁に入れて頂いちゃいました。

この季節の楽しみです。
nice!(75)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 24

rtfk

おはようございます^^)
野蒜をご存じの方も少なくなってきたのでは・・・と思います^^)
味噌をつけて食べると美味しいですよね~
あ~週末は実家に援農作業に行くので
何か収穫したいなあと思いました(^w^)
でも天気がイマイチかも。。。。orz
by rtfk (2011-05-20 08:41) 

okimasa

>rtfkさん
おはよう御座います。
そうですねっ。最近は自生している環境も減ってきていると
思います。昔は田んぼでおたまじゃくしや小川でザリガニ等
捕まえて遊んでいましたが、私の地域は昨今そんな場所も
管理用地になっている所が目立ちます。
週末何か収穫できると楽しいですね。
援農作業は慣れないと大変だと思います。
ご自愛くださいませ。(*^_^*)
by okimasa (2011-05-20 09:01) 

ばん

僕も今から野蒜の収穫に行ってきます。
by ばん (2011-05-20 10:57) 

銀狼

昨年だったかな?…
生まれて初めて野蒜を食べました。
こういうちょっと癖のあるモノ、大好きです!^^
by 銀狼 (2011-05-20 13:05) 

美美

のびるは見かけた事はありましが、
食べたことはないですね。
食べた感じが想像できそうです^^
by 美美 (2011-05-20 16:25) 

海を渡る

お花見の時に知人に採ってもらって食べました。
美味しかったです。
by 海を渡る (2011-05-20 20:55) 

erucat

okimasaさん こんばんは^^

野蒜食べるのはokimasaさんとrtfkの旦那と私位でしょうね(爆)
私は生でもいけますが胃にきますね・・Orz
by erucat (2011-05-20 22:15) 

uryyyyyy

okimasa さん、こんばんは。

昔は実家で生姜に味噌付けて食べた気がします。
野蒜はまだ対面したことないかも・・・
味噌汁にも使えるのですね。
by uryyyyyy (2011-05-20 22:57) 

okimasa

>ばんさん
野蒜収穫は如何でしたか?
のんびりと出来たでしょうか。たまに食べると美味しいですよね。

>銀ちゃん
さっと湯がいて味噌で食べると胃を丈夫にしてくれるとか・・・
また、機会が有ったらTRYしてみては如何でしょうか(^-^)

>美美さん
メインの食材にはならないと思いますが春の味
たまには良いかもしれませんよ。
生はちょっと辛いですが、茹でると絡みも消えて
なかなかですよ~

>海を渡るさん
おはよう御座います。
結構かたまって自生している様です。
機会が御座いましたらシャベル片手に野蒜採り
(^^♪

>erucatさん
野蒜を食べるのはeru・rtfk・oki・・・
やっぱりオヤジ組みですよね~ 
生で頂くと強精強壮に効果があるそうです。(^-^)

>uryyyyyyさん
かなり手軽な春の味かもしれませんよ。
田んぼのあぜ道等に生えているのを見られると思います。
話の種にチェックしてみても良いかもしれませんよ。
他に美味しいものが沢山有りますから
食べる方も減っていると思いますが・・・とほほっ。。。。

by okimasa (2011-05-21 09:11) 

どぼちょんぱぱ

おいしそう。
by どぼちょんぱぱ (2011-05-21 14:45) 

原みつる

アタシσ( ̄  ̄〃)これはちょっと苦手なんですよね。
 臭うから嫌いなのよ~
by 原みつる (2011-05-21 17:10) 

katakiyo

元気出ましたねー。美味しそう
by katakiyo (2011-05-21 20:58) 

okimasa

>どぼちょんぱぱさん
本日も朝から強風が吹き荒れています。
最近こんな日が多いです。海水温の変化(温暖化)の
影響が出ているのでしょうか・・・

>原みつるさん
苦手なの?確かに好き嫌いが大きく出ると思います。
みつるさんも食べた事有るんですね~
確かに生だと鼻から抜ける匂いが有りますね。

>katakiyoさん
いつもどうもです(^^♪
エシャロットがかなり野生的になって辛味が強くなた感じですかね。
それほどお洒落じゃあないか・・・Orz
by okimasa (2011-05-22 09:57) 

taharas

 ”野蒜”美味しそうですね、懐かしい・・・
徳之島ではオバサン達が頭の上に乗せたザルに
野菜と一緒に良く売りに来てたのを思い出しました。
子供ながら野蒜、らっきょう、大蒜が大好きでしたが
中学で奄美本島へ戻ってから野蒜を食べた記憶無し?
 
by taharas (2011-05-22 12:27) 

okimasa

>taharasさん
コメント頂きまして有難う御座います。
昔、農家のおばさんが野菜を売りに来ていましたが
最近は見かけなくなりましたね。
野蒜があったかは定かでは有りませんが・・・
今後とも宜しくお願い致します。
by okimasa (2011-05-22 20:57) 

a-silk

野蒜葉は土手に自生してるので、明日摂ってこよっと。
無料ですし・・・
生は確かに胃にきますね、茹でてみます。
by a-silk (2011-05-24 11:15) 

みうさぎ

のびる  懐かしい名前だな~
子供の頃いっぱいあった~
もう~道路になって~なんにもない~やっ
母は~どうやって調理してたのか?聞くすべもないな・・
子供だった うさこは~採るのが楽しみだったよっ
カヤねずみが出て来て~驚いたけっ~
懐かしいわ~(((  ^^  ))v
by みうさぎ (2011-05-24 13:48) 

okimasa

>a-silkさん
コメント有難う御座います<(_ _)>
そうですよね。なんと言っても自生しているものなので
無料で摘めるので有れば楽しいですし、ある意味ECOですかねっ。
料理も工夫すればもっと美味しい食べ方が
有るかもしれませんね。(^^♪
by okimasa (2011-05-24 21:56) 

okimasa

>みうさぎさん
いつもどうもです。(^^♪
カヤねずみですか~ 写真でしか見たことが有りませんが
日本で一番小さなねずみだそうですね。
突然出てくるとびっくりするかも・・・
5cm位なのでかわゆい感じですね。
ワクワクっ、実物を見たいなぁ・・・
by okimasa (2011-05-24 22:03) 

ディブ松本

会社の近くの土手で収穫 頂きました。
エシャレット・アサツキ・等この系を味噌を付けて生で頂くのが大好きです。
okimasaさんはノビルを生でいくついけます。
by ディブ松本 (2011-05-26 22:28) 

okimasa

>ディブ松本さん
おはよう御座います。生のびるは・・・(*^_^*)
いくつでもいけますよ。私もエシャレット、沖縄のしまらっきょ等
生でバリバリかじっています。大好きです。
by okimasa (2011-05-27 09:10) 

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます~♪
我が家の裏庭には小さな家庭菜園があって、そこにはいつ頃からかノビルが自生するようになったんですよ^^
毎年春に収穫して食べるんですぅ^^
by yayu-chang (2011-05-27 19:54) 

okimasa

>yayu-changさん
おはよう御座います。
ご自宅の家庭菜園で野蒜の収穫ですか!
良いですね~ 今度家の小さな畑に植えておこうかな~(^^♪
by okimasa (2011-05-28 08:36) 

並木 喬

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
by 並木 喬 (2011-05-30 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。