SSブログ

キーツマンゴー [フード]

一気に秋の気配があちらこちらに感じられます。

どもっ、 okimasa です。

先日、マンゴーを頂きました。

okimasaも初めて頂きましたが【キーツマンゴー】というものです。

沖縄で一般的に流通しているものはアーウィン種であるアップルマンゴーだそうです。

今回いただいたものはキーツ種のマンゴーです。

アップルマンゴー 95%に対して キーツマンゴー5%の割合で希少なものです。

キーツマンゴー.jpg

ナイフを入れると・・・
キーツマンゴー1.jpg

鮮やかなオレンジです
キーツマンゴー3.jpg

キーツマンゴーはアップルマンゴーに比べて1.5倍から2倍の大きなサイズです。
完熟していても皮が赤くならず緑なのです。
味は濃厚でマンゴープリンのようですね。

何故生産量・流通量が少ないのかは簡単に纏めると
完熟期が難しい! 完熟しないと美味しくない!
一本の木になる実の数が少ない(生産性が悪い)

という事で希少なキーツマンゴー かなり美味しく頂きました。
ご馳走様!!

nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 6

rtfk

緑色の外観にはビックリしました^^)
でも美味しそうですね~(^w^)
by rtfk (2011-09-25 16:21) 

砂漠のラクダ

nice!ボタンが表示されないので、こちらから^^

皮が緑の完熟したか見極めるのが難しそうですね^^;
by 砂漠のラクダ (2011-09-26 12:56) 

バンブー

見るからに甘さが伝わってくるマンゴーですね!
by バンブー (2011-09-26 14:19) 

みうさぎ

青いのに~完熟なんだね
おませなガキ?て感じ?  <(_ _)>

100%マンゴーは~おいしい筈~いいな~
昨日から4度目の訪問なんでか
ナイス表示が出ず・・・立ち往生しました
やっと来れた・・・アハhッハハ~^^v

by みうさぎ (2011-09-27 10:20) 

okimasa

>rtfkさん こんにちは
とても甘くびっくり致しました。
本当に外見では食べごろが判断し難いです。

>砂漠のラクダさん こんにちは
niceのボタンが表示されない件、申し訳ありません。
自分にも良く判りません。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
ご覧いただけただけで嬉しいのにコメントまで頂き恐縮です。
有難う御座います。

>バンブーさん
こういった種類が有る事すら知らなかったので・・・
勉強になりました。兎に角美味しい事だけは確かです。

>みうさぎさん こんにちは
niceの件、大変申し訳ありません。
何度も来て頂いたのですね・・・
特に何も設定変更していないのですが・・・Orz
自分も何度もご訪問させて頂きますよっ♪
有難う御座います。

by okimasa (2011-09-27 11:44) 

原みつる

この色で完熟なんですね~ヾ(o´▽`)ノ
美味しそうです~♪

昨日は記事が出なかったんですよね?なんでかな?
他はちゃんと見えるのに 記事だけ消えているみたいだったんですよ~^^;
by 原みつる (2011-09-27 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。