SSブログ

ブレーキパッド交換 [車]

2年毎の車検も終わりました。

ディーラーさんでは最低費用でお願いして、気づいたところは極力自分でやります。

どもっ、  okimasa  です。

今回はブレーキパッドを前後交換してみました。

止まる為に必要不可欠ですね。安全面では一番大切なパーツだと思います。

今回もパッドはストリート用の普通のものです。
*確か500℃だったと思います。

パッドです。
frontpad.jpg

フロアジャッキで上げて前からの作業です。



フロントのキャリパーです。
front.jpg

キャリパーを上へ跳ね上げますと2PODシリンダーが見えます。
front2pod.jpg

ブレーキクリーナーやワイヤーブラシ、サンドペーパー等で汚れを落します。
出来ればディスク面もペーパーをかけます。
キャリパーを外して付いていたパッドを取り外して、シリンダーを押し込んで
新しいパッドを装着します。
ブレーキグリスもしっかり塗って鳴き止めをします。 
(ディスクブレーキピストンツールが有るとシリンダーを押し込むのが楽です。(^^♪
  友人が持っていました! ラッキーッ!(^^)!

同じようにリアも交換します。
Rear.jpg

リアは1PODですね。
rear 1pod.jpg

減って薄くなったパッドを新しい厚いものに交換するのでシリンダーを押し込まないと
入らないのですが、押し込む際にブレーキフルードがこぼれない様に注意が必要です。
ボンネットを開けてフルードタンクからスポイト等ですこし吸い取ったりして対応しました。

友人と2人で概ね2時間で作業完了しました。

後はブレーキフルードを交換しますが、これはショップでやる事にします。
(これまた時間が2時間以上?結構掛かるので・・・ ショップで機械でやってもらえば
30分くらいでしょうかね。)

ブレーキフルードは吸湿性なので定期的に交換する事をお勧めします。
茶色に変色してきます。 そんなに高いものではないので安全の為に
出来れば1年ごとに交換したいところです。

*交換後は走り出す前に何度かブレーキを踏みシリンダーを押し出します。
これをやらないと止まらな~い Orz なんて事になります。

今回はRG レーシングギア SRシリーズのパッドを使用しました。
鳴きも無く効き具合は街乗りではとても良い感じにとまります。
あたりが出てくれば更に良いと思います。

ヽ(^o^)丿

nice!(57)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 11

原みつる

|ョェ')ジッ
タイヤを取るとこんなんなっているんだ~
 知っていたけど♪~( ̄ε ̄;)
|ョェ')ジッブレーキは?|ョェ')ジッ
by 原みつる (2011-10-13 19:55) 

evergreen

日産ですか?
私の車は、昔のスバルで、対向に交換してしまいましたが、
片押しだったころのキャリパーと構造がそっくりです。

昔のスバル車では、日産の対向キャリパーを流用している人もいました。

by evergreen (2011-10-14 09:12) 

okimasa

>原みつるさん
こんにちは~ 新しくしたら気分も良いですよっ。
車は古いけど・・・  Orz

>evergreenさん
こんにちはっ。いつも楽しくブログ拝見してますよ(^^♪
その通りです。NISSAN車です。
ふるーいので色々ガタがきていますぅ。。。Orz
by okimasa (2011-10-14 10:34) 

rtfk

こんにちは^^)
おお!ご自分で交換とは・・・スバラシイ(^w^)
私にできるのはせいぜいオイル交換くらいでしょうか(爆)
うちの完古車もこの秋車検なのです。。。。
何かトラブルやドラマがあったらブログのネタにしようと
思っています(涙笑)
by rtfk (2011-10-14 12:58) 

kou

自分で交換ですか(ノ゚ο゚)ノ
すごいですね・・・。

昔、バイクに乗ってる頃はすべてやってましたが、今はダメです・・・。
先月は、破損したシリンダーとパットなど交換で7万近くかかってしまいました。

次は何だろうと思うと滅入ってしまいますよ。
by kou (2011-10-14 19:50) 

okimasa

>rtfkさん
いつもどうもです。
車検は面倒ですね~ 最近はユーザー車検を受ける方も
多いそうですよ。 (@_@;) 自分は無理ですが・・・
rtfkさんの車検 ブログネタが無いことをお祈りしまーす。(#^.^#)

by okimasa (2011-10-14 21:31) 

okimasa

kou さん こんばんわ
7万ですかぁ・・・大変でしたねっ。
自分の車も古くなってきましたので、最近はメンテナンスを
心がけるようにしています。
結構まと外れなところばかり弄っている気がしますが・・・
逆に調子悪くなったりして 爆


by okimasa (2011-10-14 21:36) 

aidesu

お疲れ様でした。
僕もそろそろ交換しないとです^^
by aidesu (2011-10-15 00:49) 

美美

自分でいじれちゃうなんて凄いですね。
もしかして自分で車検まで出来ちゃうのでは^^
by 美美 (2011-10-15 15:16) 

みうさぎ

凄いなぁ~感心~
by みうさぎ (2011-10-20 09:31) 

フェイスブック

話題のフェイスブックで出会える10の方法!フェイスブックを使いこなして恋人を作る方法を紹介!
by フェイスブック (2011-10-21 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。