SSブログ

SUPER SMOOTH投げ(ライン) [投げ釣り]

夜中にヒグラシが鳴いていました。
かなりうるさく迷惑な奴でした。

午前0時過ぎに我が家の庭で鳴かれたのは初めてです。

どもっ、 okimasa です。

今回はちょっと釣りのお話

投げ釣りをはじめとするリールを使用する釣りにはスプールにラインを
巻いて使用しますよね。
発売当初のPEラインは結構高価でナイロンラインと比較すると
コストがかかり貴重な感覚でした。

始めてPEラインを使用した時は劇的に釣りが変わったと言えました。

ちなみに現在は一般的になったPEラインはどういう物かと言うと
ポリエチレン繊維を複数本編みこんだラインです。
1デニールクラスの原糸を編みこんでヨリ糸にしているのですね。

PEは何の略かというと、ポリエチレン(Polyethylene)らしいです。

強度も有り伸びが少なく遠投しても魚信がわかる従来の
常識を覆した夢のようなラインです。

DUEL YO-ZURI から発売されているラインの存在は
知っておりましたが、このたび購入してみました。

上〇屋さんで@2,100-でした。(定価売り)
DUELのSUPER SMOOTH投げ 0.6号.JPG

このラインは不思議に安価だなぁ・・・と思っていましたが・・・
PEラインの原糸を使用して編みこまないモノフィラメント構造だそうです。
モノフィラメントとは1本のライン・・・すなわちナイロンやフロロの様に
1本と言う事?なのだそうです。編みこんでヨリを入れずに特殊なコーティングで
ラインにしている技術との事。

腰痛が出てしまって釣りに行けず使用しておりませんが果たして
使用感はどうなのでしょうかね。
強度も有ると表示されていますので楽しみですが耐久性など
私には未知数でそこは不安が大きいところです。


使用感は別の機会に報告しますね。


ラインも細くなり、リールの精度も進歩し、ROD性能も向上し
昔とは比較にならない程釣りの世界でも技術開発が進んでいます。

技術が向上しないのは自分だけ???と
あらためて思いにふける今日この頃です。凹Oコテッ

nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 6

マキイチ

0.6号ですか、飛びそうです〜ね(^^)

by マキイチ (2012-08-31 06:08) 

rtfk

私もお次回帰省したらリールを巻き直そうかと
思っているところです。。。。でも年に数回しか行けないので(涙)
PEはもったいないなぁ・・・(泣)

by rtfk (2012-08-31 08:48) 

美美

今は投げはやらないのですが0.6と聞くと細く感じます。
船釣り、沖釣りのPEは4号、5号ですからね。
ライトマルイカでも1.2とかですから~^^;
腰痛よくなるといいですね。
by 美美 (2012-08-31 15:37) 

taharas

釣具は航空機と同様最先端材料使用、
最先端の技術、って言いますから・・・
実用化は釣具が先か航空機が先か?競争、
いつも釣具が先に実用化するんじゃないんですか?
航空機での実用化は人命に係るから。
by taharas (2012-09-01 16:01) 

原みつる

(´-ノo-`)ボソッわかんな~いw
by 原みつる (2012-09-02 19:39) 

海を渡る

最近の繊維技術はすごいですね^^。
by 海を渡る (2012-09-03 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。