SSブログ

カーナビ不調 [車]

日本海側は荒天で大変ですね。

関東も結構気温が下がって寒ーいです。

毎年真面目に冬が来ますね。短く過ぎて頂けたら嬉しいのですが・・・

どもっ、 okimasa です。


数ヶ月前にカーナビ(DVDタイプ)(古!)の読込みが悪くイライラして
自分でピックアップレンズのクリーニングを行いました。

先日まで絶好調だったのですが、突然 「ディスクが読めません」 
と見たくないメッセージが出まして。
市販のクリーニングディスクを何度かかけましたが、改善しない為
またもやカーナビを車から取り外して分解清掃を致しました。

以前分解清掃を致しましたので、かなり手際よく作業しました。


本体のケースを外してピックアップレンズを確認。
日産純正ナビピックアップレンズ.jpg


綿棒にクリーニング溶剤をつけて撫でるように拭いて見ます。
とても小さなレンズです。正直汚れているのか等は見ても自分には
判りませんが、傷を付けない様に注意したつもりで慎重にレンズをクリーニング。

(あまりレンズには触りたくないのですが、仕方ないですね。
傷でも付けたら数万円飛んでしまいます。)

でも、確か以前のクリーニングから5ヶ月程度しか経っていませんので
前回の作業に問題が有ったのか、或いはDVDナビはそういうものなのか
良く判りませんが、再度組みなおして車に戻して動作を確認。


結果は







(^。^)y-.。o○  読込みが数倍早くなりました。
検索・スクロール・拡大・縮小 etc・・・・・
今のところ問題は解消しました。

こうでなくっちゃねぇ。


しかし、面倒なのでこの状態をキープして欲しいです。

今の車が結構気に入っておりまして当面乗り続けたいと思っていますので
頑張って欲しい!!

車内での喫煙もしていませんし、何故かレンズが弱いなぁ・・・  凹Oコテッ


作業時間 20分 でした。
nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 5

獏

レンズクリーニング・・・家のオーディオで簡単にキットを使って
やったことはありますがここまで本格的だと綺麗になるのでしょうね~☆
問題解消 良かったですね(^^)

by 獏 (2012-12-12 06:52) 

駅員3

良い結果がでて良かったですね♪
by 駅員3 (2012-12-12 19:14) 

原みつる

自分で出来るってすごいね~
遠くに行くときとかわからない場所ってカーナビ無いとこまりますよね。
by 原みつる (2012-12-12 19:29) 

美美

ほんとほんと!
自分でクリーニングできるなんて尊敬しちゃいます(^◇^)
by 美美 (2012-12-12 22:12) 

ディブ松本

レンズと共にターンテーブルもクリーニングした方がよろしいですよ
ディスクがスリップしてTOCエラーを起こします
セロテープ等で汚れを吸い付けます
by ディブ松本 (2012-12-14 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝倉山椒ネギ味噌ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。