SSブログ

マテ貝 [トピックス]

ゴールデンウイークですね。

後半の天気は良さそうですね~

どもっ、 okimasa です。


再び、潮干狩りに行きました。

前回はアサリでしたが、今回はマテ貝をターゲットに!

先日は出来なかったので今回は意識はマテ貝~です。

マテ貝は干潟にならないと取れないので時間を見計らって出動です。

砂をサクッとすくい取りまして、穴を探します。

そこへ塩を振りかけて出てきたところを引っこ抜きます。
(マテ貝は塩分濃度に敏感なようで塩で採ります。)

数十センチ~1M位まで潜っているらしいので、なかなか掘るだけでは
獲れないですね~。

で、こちらがマテ貝です。
mategai1.jpg


アサリ等同じと二枚貝ですが見た目が棒状で変っていますね。(^^♪

馬刀貝とも書くようです。
斬馬刀・・・対騎馬用に運用することを目的とする(実際は切れない?)魅せ武器の一種らしい・・・

やはり、定番のアサリも当然獲りましたよ。
mategai2.jpg


マテ貝はくせも無くアサリよりも味が濃い気がしますが、見た目で敬遠される方も
いらっしゃると思いますね~(>_<)

焼いても煮ても美味しいです。
なかなかスーパーや魚屋さんでも見かけないですよね。

そして、ちょっと登場回数が多いですが・・・

またまたパスタを作りました。
オリーブオイルとガーリック、タカノツメ、バジル、塩等で簡単です。
mategai4.jpg


折角なのでたっぷりとマテ貝を入れます。
殻が邪魔なので身だけを・・・少し殻付きも入れて感じを出します・・・
mategai3.jpg

面白いし、美味しいのでまたトライしたいと思いますよん。

ご馳走様でしたぁ。(^。^)y-.。o○
nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

マキイチ

なるほど、話には聞いたことありますが、本当に塩をかけるんですね~楽しそうです。
by マキイチ (2013-05-02 08:36) 

コンブ

マテ貝はまだ食べたことがないのですが、美味しいとは聞いたことがあります。
こんな簡単に捕れるんですね。
潮干狩りに行きたくなりました。
by コンブ (2013-05-02 10:37) 

獏

マテ貝 子供の頃に父親と一緒に何度か採りに行ったことがあります^^)
塩ふって待っている時間が凄く楽しかったことを覚えています☆

by 獏 (2013-05-02 10:57) 

原みつる

これ・・・アタシσ( ̄  ̄〃)見た目的に無理かも!ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
by 原みつる (2013-05-02 19:51) 

ディブ松本

マテ貝のペペロンチーノは美味そう
潮干狩り 今年も体力なくダメそうです
by ディブ松本 (2013-05-03 23:19) 

yayu-chang

マテ貝大好きです^^
でも、こちらでは売られていないので食べられないんですぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
by yayu-chang (2013-05-04 17:37) 

katakiyo

マテ貝初めてみました。美味しいのですか~食べてみたい。
by katakiyo (2013-05-07 12:56) 

johncomeback

マテ貝好きなんですが、入手困難です。
それにしてもインパクトが凄いパスタですね(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2013-05-07 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たけのこ狩り横浜地方裁判所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。