SSブログ

横浜地方裁判所 [トピックス]

GWも終わり完全に放電・・・いや漏電しております。

どもっ、 okimasa です。


先日、横浜地裁に行って参りました。。。


私が被告人となったわけではございません。


一度法廷を傍聴してみたくて娘と横浜地裁へ・・・


yokohama chisai1.jpg


この年になるまで一度も法廷を見たことが無かったので勉強の為に行きました。
当然、裁判を傍聴するわけですが、法廷が開かれていれば誰でも傍聴できます。

刑事、民事、色々な裁判が有りますが、裁判所の掲示板を確認しないと
どのような裁判、判決が有るかは判りません。

法廷内は神聖なものなので写真は御座いません。
やはりとても重い空気です。

この日、数件の裁判と判決が言い渡されました。
覚せい剤、窃盗、詐欺など人生の根幹を狂わす重大な局面に
立ち会って、自分も考えさせられました。
詳細は申し上げませんが、被告人が法廷に入って来る時は
手錠に腰紐で身につまされる想いで傍聴しました。


yokohama chisai2.jpg

ここへは事件関係者としては行ってはならない場所ですね。
yokohama chisai3.jpg
nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 6

johncomeback

僕の職場の近くに仙台高裁があるんですが、
行こうとは思わないなあ。別に悪い事はしていませんよ(^▽^)/
by johncomeback (2013-05-08 14:26) 

獏

貴重な体験をされましたね~(@@;)))
法曹関係に知人も友人もいないので未知の世界です(^m^)☆

by 獏 (2013-05-08 15:30) 

銀狼

私もずっと裁判の傍聴をしてみたいと思いながら
まだ行った事がありません^^;
親友の一人で検察庁勤務の人間がいるのですが
裏側の話はよく聞きます^^;
by 銀狼 (2013-05-08 16:56) 

原みつる

行ったことないです~ どんなんなっているのか興味はありますけどね。
by 原みつる (2013-05-08 19:15) 

美美

私も行ったことはありません。
主人は仕事関係で行ったことがあるようですが
あまり話してくれません。
話しちゃいけないのかな~
by 美美 (2013-05-08 20:52) 

コンブ

前々から一度傍聴してみたいと思っているのですが、なかなか叶わないです。

by コンブ (2013-05-09 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マテ貝投げ釣りのススメ 13-05-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。