SSブログ

馬車道(横浜) [トピックス]

昨日の夕方は突然の雷雨がありました。

横浜も断続的では有りますがかなり降りましたよ。



雷はちょっと苦手です。。。



どもっ、 okimasa です。




先日横浜に行った時、久しぶりに馬車道を通りました。
bashamichi2.jpg


日米通商修好条約が結ばれ横浜港を開港し貿易が開始されました。

関内周辺に外国人居留地が置かれ横浜港との間を当時、馬車で行き来していたようです。

(馬車道という地名は無いようです。)

当時、本当に馬車が通っていた名残でこんなものが残っています。
bashamichi1.jpg

牛も書いてあるのですが、水を飲ませる為のものだったのでしょうね。

近隣には神奈川県立歴史博物館
yokohama gw16 kaikoushiryoukan.jpg


横浜市開港記念会館
yokohama gw15 kaikoushiryoukan.jpg

数多くの古い大正、昭和初期の素晴らしい建築を見る事が出来ます。




ちなみに・・・

横浜三塔と呼ばれているものがあります。

神奈川県庁 キングの塔 完成 - 1928年
神奈川県庁キング塔.jpg


開港記念館 ジャックの塔 完成 - 1917年
開港記念館 ジャックの塔.jpg


横浜税関 クイーンの塔 完成 - 1934年
横浜税関 クイーンの塔.jpg


その昔、横浜港に入港してくる外国船の目印になっていたとか・・・
塔の愛称は外国船員たちがつけたらしいですよ。

それぞれ近くに有り訪れる方も多いです。
nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 9

獏

横浜三塔 知りませんでした~(@@;)))
行ってみようと思います~☆

by 獏 (2013-05-18 07:29) 

コンブ

この辺りは古いものと新しいものが混在してますよね。
でもこの街の雰囲気は好きです。
by コンブ (2013-05-18 07:58) 

美美

これらのような素敵な建物はいつまでも残って欲しいですね。
by 美美 (2013-05-18 22:27) 

johncomeback

横浜には仕事で何度も行っていますが、ちゃんと観光した事がありません。
いつでも行けそうな気がして・・・、近いうちに行ってみたいです。
by johncomeback (2013-05-20 10:30) 

海を渡る

こんにちは。
横浜には古い建築物があって良いですね。
港も含めてゆっくりと回ってみたいです^^。
by 海を渡る (2013-05-20 11:26) 

(。・_・。)2k

6月2日は開港記念日でJackの塔に
登れますよ(^^)

by (。・_・。)2k (2013-05-20 13:02) 

原みつる

なんか馬とか牛が歩いていたなんて信じられない感じですよね。
by 原みつる (2013-05-20 19:29) 

taharas

良い風景!ですね、癒されます!(^^)!
by taharas (2013-05-24 11:05) 

鬼瓦ごん子

ご無沙汰してます~
旧たまのっしもです。
事情があって…名前を変えました。
またお邪魔致します。
by 鬼瓦ごん子 (2013-06-06 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

投げ釣りのススメ 13-05-11SKY DUCK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。