SSブログ

せり(芹)を摘んで来ました。 [植物]

梅雨に入りましたが。。。なんとも良い天気です。


庭の片隅に植えた山椒の苗が元気に葉数を増やしております。



どもっ、 okimasa です。


先日芹を摘んで来ました。


芹や春菊など、香りとちょっとくせがあるものに惹かれてしまう・・・

seri1.jpg


自分はさっと茹でて灰汁抜きして御浸しで頂くのが好きです。

天ぷらも美味いですが・・・

野草は意外と毒の有る物と間違えて採取してしまう事があるそうです。

芹にもドクゼリというものが有りますね。
ほぼ同じような場所に生えています。
葉も似ている感じはあまり無いですが、、、
(背丈が有ります)・・・ですが、春先の若い頃は
背も低いので間違えるかも知れませんね。
根の部分がタケノコ状になっていて、また芹の様な香りは無いです。

採取する時は気を付けなければ!!

nice!(62)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 7

johncomeback

野草やキノコは知識が無いと危ないですね。
by johncomeback (2013-06-04 14:55) 

美美

芹はやhりお浸しが好きです^^v
by 美美 (2013-06-04 23:12) 

獏

芹のおひたし 美味しいですよね~☆(^w^)
実家の山の中に群生している場所があって
帰省すると貰ってました(^m^)☆

by 獏 (2013-06-05 05:34) 

コンブ

セリのお浸しはちょっと粋ですね。
なかなか食べる機会がないです。
by コンブ (2013-06-05 08:10) 

macinu

野ゼリは香りが鮮烈で美味しいですよね~!(^O^)v
by macinu (2013-06-07 10:40) 

aidesu

野ゼリのほろ苦さは最高に旨いですよね^^
by aidesu (2013-06-07 19:41) 

ブランド 人気

男性 ファッション [url=http://www.swimenginejp.biz/]ブランド 人気[/url] <a href="http://www.swimenginejp.biz/" title="ブランド 人気">ブランド 人気</a>
by ブランド 人気 (2013-07-25 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SKY DUCK山椒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。