SSブログ

山椒 [植物]

梅雨という感じがあまりしないですね~


このまま夏に!


気温も高いし・・・


紫陽花がピンチ等と言われております。


農家の方々も頭を痛めていらっしゃるのではないでしょうか・・・


どもっ、 okimasa です。



以前植えた朝倉山椒です。
(60cm位の接木苗でした。)
asakurasanshou1.jpg

購入した時は棒の様な感じでした。


現在の状態
朝倉.JPG


結構枝数も増えて葉も沢山付きました。

今年は花芽も付きませんでしたが、良いのでしょうか・・・


一般に山椒は雌雄異株ですが、朝倉山椒は1株で結実するとのことです。
(雌雄同種)

確かにこの山椒には棘がひとつも有りませんのでこの特徴は

間違いなく朝倉山椒だと思います。

しかし、本当なのか・・・???  ちょっと心配だったりします。

ある文献では雄木も必要と記されているものも有りました。


まあ、何と言っても定植したばかりなので楽しみにしたいと思います。


先日、ホームセンターでぶどう山椒の小さな苗木が売っておりました。
(こちらも接木苗でした)
ぶどう山椒.JPG.jpg

思わず購入してしまいました。

ぶどう山椒はぶどうの様に実をつける品種との事です。
(こちらはしっかり棘が有ります。)

何れにしても元気に育って欲しいと願うばかりです。(^^♪
nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 4

enpoko

お料理の香り付けや飾りに重宝しそうですね。
空梅雨に負けず元気に育って~!
by enpoko (2013-06-18 11:54) 

美美

山椒にもたくさんの種類があるんですね。
まったく知りませんでした(^^;
by 美美 (2013-06-18 18:11) 

海のアングラーしんちゃん

全く関係ないですが、今、サーフは新島が旬みたいです、、。
なんせ、サーフから大型の真鯛が釣れてしまうんですから。
竿のしなりが半端ねえ感じで釣れてましたよ、、。
今週の釣りビジョンで放映中の福島ワカナのSEAソルジャー番組でのことですが。
必見ですよ!

by 海のアングラーしんちゃん (2013-06-18 18:37) 

獏

ジャパニーズ・ハーブの山椒は殺菌・減菌効果もあって
風味も素晴らしく 大好きな薬味です^^)
実ができたら佃煮にするととても美味しいですよ!!

by 獏 (2013-06-18 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。