SSブログ

投げ釣りのススメ 11-07-14 [投げ釣り]

天気が良くて暑いですね~ 東京は34℃の予想です。

でも、夏が好きな  どもっ、 okimasa です。

更新が出来なかったのですが、先日投げ釣りに行ってきました。

流石に暑いので早朝のちょっとだけ投げてサクッと帰るのです・・・Orz

かなりサボリ気味なので、釣りというよりフォームの見直しと練習が必要・・・

自分は27号(101.25g)~30号(112.5g)の天秤(おもり)を使用する事が
多いのですが、投擲距離が伸びませんね~ (下手)

先日某所の某メーカーの大会での解説で7色(1色=25m)クラスの一般キャスターは
魚が居る所に届かない状況でそれ以上の飛距離を出せる選手に分があったと有りました。
7色でそこらの一般キャスターと言われては返す言葉がありませんねっ。

従来は200mをスプール(リールの糸を巻く所)に巻きますが、最近では糸もより細くなり
250mを巻く方も多くなっているようです。0.4号等という極細のラインを使用する方も
居るようですね。非常に高価で根掛り等したら真っ青です。
シンカー(おもり)もタングステンを使用し鉛よりも比重が重いので体積を小さくして
重さを出せるものを使用したりします。(鉛の10倍以上の価格です)


でっ、okimasaはというと・・・現在200mで足りてますぅ。。。Orz


昨今は凄い世界です。
今シーズンは8色迄投擲距離を伸ばしたいと思うのは自由なので・・・(/_;)

さて、釣果ですが海岸で写真を採り忘れまして・・・

当日の海 刺し網の船が入っています。(このあたりでラインブレイクしました)
刺し網漁船.jpg

調理後ですが・・・
鱚.jpg

なぜか蛸が仕掛けに引っかかって来ました。これでも一番大きなソフトボールくらい
タコ.jpg

さびいてくる時に偶然にも針に引っかかっりましたぁ。

実釣でのキャスティングの技術はかなり進歩している様です。
もう一度初心に帰って練習しようと思います!

nice!(80)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 12

rtfk

こんにちは^^)
太平洋や日本海ではそのくらい投げないとポイントまで届かないのでしょうか!?
私だと全然ダメです・・・・瀬戸内海は20m投げるとキスが釣れるので。。。
沖まで投げすぎると釣れないと教えられたものです。。。
でもタコがかかるとはラッキーでしたね~(^m^)
by rtfk (2011-07-14 14:11) 

美美

キスは天ぷらに?
タコは茹だこ?
キス釣りの餌はやはりゴカイとかアオイソメかな?
足がウニウニ。。ちょっと苦手です^^;
by 美美 (2011-07-14 14:27) 

海を渡る

道糸が0.4号とはすごいですね。
以前やってた頃は、その10倍の4号が中心でした。
釣る魚にもよりますが、カレーやチヌを狙っていました。
天秤もエサも大きくて、せいぜい70~80mがいい所でした。
投げた瞬間に糸が切れた場合はかなり飛びましたね。
by 海を渡る (2011-07-14 16:21) 

みうさぎ

たこが 親指に見える~^^v


by みうさぎ (2011-07-14 16:26) 

kou

私もキス狙いで出かけたのですが、一匹のみでした・・・。
弱い私はすぐに目の前のキュウセン釣りに切り替えてしまったり(^^;)

でも、200mってなにげにすごいですよね。
by kou (2011-07-15 05:53) 

原みつる

ヾ(´Θ`*)チュッ♪のテンプラはおいしいんですよね~^^
タコは茹でてワサビ醤油で^^
by 原みつる (2011-07-15 19:39) 

ディブ松本

すごい距離を出すのですね 道具とフォームですね。
私はまだまだ精進が足りません5色6色ですもの。
by ディブ松本 (2011-07-16 06:54) 

erucat

okimasaさん こんばんは^^

なんだか久しい感じですね^^
こちらはrtさんと同じく・・子どもでもキス&マゴチ簡単釣れます^^
遠投すると釣れません・・ハハッ^^
キスは刺身でも天ぷらでも美味いですね タコもお見事!
by erucat (2011-07-16 21:12) 

どぼちょんぱぱ

やっぱり釣果があるといいですね^^
by どぼちょんぱぱ (2011-07-18 11:34) 

ポルン

おはようございます。

こちらこそよろしくお願いします。
by ポルン (2011-07-21 07:28) 

きんた

ご訪問、nice & commentありがとうございます。
台風はいかがでしたか?
我が家では子供の苦手な野菜を植えています(魂胆見え見えですが)(^.^)
今後ともよろしくお願いいたします。
by きんた (2011-07-21 08:32) 

karesusuki

うわ~!タコさんまで釣れちゃうなんて~

素敵過ぎ^^


by karesusuki (2011-07-21 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大根投げ釣りのススメ 11-07-30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。