SSブログ

古民家(長屋門公園) [トピックス]

花粉が物凄く辛い・・・

早く花粉が無くならないかと願います。凹Oコテッ

どもっ、 okimasa です。



横浜市認定歴史的建造物に認定されている長屋門公園へ行って参りました。

構造:木造平屋、寄棟造、茅葺
建築:江戸中期後半(18世紀末)
旧安西家主屋です。
家屋全景.JPG

元は別の場所にあったものを解体して移設したものだそうです。

とても古いのにしっかりとしています。

藁葺きの屋根
藁葺き屋根2.jpg


藁葺き屋根.jpg


中へ入ると囲炉裏が有りました。!(^^)!
囲炉裏1.jpg

囲炉裏端で暖をとっていい感じです。
戸は開けっ放しなので寒いのですが、囲炉裏にあたっていると
ほーっと温まります。

囲炉裏2.jpg


天井もいい感じで飴色になっています。
天井.jpg


奥にはかまどが有りましたよっ。
かまど.JPG

外には井戸!昔ながらのポンプですね。
井戸.JPG


蔵も有りましたよ。
蔵.JPG


たまにはこういった古い文化にふれるのも良いですね。

囲炉裏はとても暖かくて心地よい感覚でした。

なんとなく和ませてくれる空間でした。
nice!(59)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 7

獏

素敵な古民家ですね~母の実家を思い出します。。。
小生の記事にお祝いコメント有難うございました!
これからもヨロシクお願いします☆

by 獏 (2013-03-13 12:08) 

美美

古民家はやはり田舎を思い出します。
囲炉裏はありませんでしたが土間がちゃんとありましたよ^^
by 美美 (2013-03-13 17:09) 

原みつる

昔はみんなこんなような生活していたんですね~
経験ありませんけど(〃゚д゚;A アセアセ…

花粉症ですか?
アタシσ( ̄  ̄〃)はその辛さがわかりません^^;
by 原みつる (2013-03-13 20:02) 

johncomeback

横浜って、大都会&海のイメージですが、こんな所もあるんですね。
by johncomeback (2013-03-13 20:57) 

ディブ松本

小学生のころ千葉の手賀沼に近い親戚の家が藁葺きの大きな屋敷でした
蛇も出てくる 土間で寝るのが怖くて 布団に包まって寝たことを思い出しました。
by ディブ松本 (2013-03-15 22:17) 

海を渡る

こんばんは。
囲炉裏や暖炉のある生活に憧れます^^。
by 海を渡る (2013-03-19 18:53) 

財布 ヴィトン

ファッション 女性 [url=http://www.guccielevenjp.biz]財布 ヴィトン[/url] <a href="http://www.guccielevenjp.biz" title="財布 ヴィトン">財布 ヴィトン</a>
by 財布 ヴィトン (2013-07-25 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シェアハウスの恋人SAKURA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。